校長より

 北海道東川養護学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
本校は、北海道のほぼ中央部に位置し、大雪連邦の山並みや広々とした田園風景に代表される美しい自然と写真甲子園が開催される写真文化、そして、清らかな水などが魅力の東川町内にあります。また、昭和54年の養護学校義務化や昭和56年の国際障害者年を経て、昭和58年に開校した特別支援学校です。本校には、旭川市や東川町、東神楽町や当麻町など、近隣の自治体からたくさんの児童生徒が通っています。また、遠隔地等の児童生徒の通学を保障するために寄宿舎を併設しています。令和6年度は、113名の児童生徒が在籍しています。
 本校の学校教育目標である「心豊かに、たくましく、生きる力を育てる」のもと、今年度は、「児童生徒が見通しをもち、自ら主体的に行動する力を育てる」を重点教育目標に設定して教育活動を進めております。児童生徒や保護者の皆様が、「東川養護学校に入学して良かった」地域及び関係機関の皆様が、「東川養護学校がここに合ってよかった」と思っていただけるよう教職員一同全力で取り組んで参ります。今後とも本校の教育活動へのご理解とご協力、児童生徒への温かいご支援などを賜りますようお願い申し上げます。
 ホームページでは、教育内容や教育活動などの情報を随時、発信してまいりますので、ご意見等をお寄せいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
                                                                           令和6年(2024年)4月
  
                                                                       北海道東川養護学校長 業 天 誉 久